下見に行ってきました。

リニモ藤が丘駅。
c0071292_18561818.jpg


リニモ車内からファミリー愛ランドの大観覧車。ハングル文字の案内をするキッコロ?
c0071292_18564923.jpg


リニモ万博会場駅から
c0071292_18593640.jpg


リニモ万博会場駅
c0071292_18574172.jpg


北ゲート前
c0071292_18582448.jpg

[PR]
# by banpacker | 2005-03-14 19:00

モリゾー&キッコロ増殖中。

 家の目の前にもいました。
c0071292_23551950.jpg

[PR]
# by banpacker | 2005-03-12 23:56 | モリゾー&キッコロ

追加:春の火災予防運動に参加したキッコロの動画です。

万博を前にホテルで消防訓練・東海テレビ
[PR]
# by banpacker | 2005-03-10 01:02 | モリゾー&キッコロ

モリゾー&キッコロ=?

 本日、栄にオープンしたラシックのオープンセレモニーに、我らがモリゾー&キッコロも参加したようです。
 万博のPRって事は解ってるけど、彼等ってどこにでも顔出しますね。なんか旬のイベントには必ず顔を出す神田うのみたい・・・

県営化された名古屋空港で、新潟から到着した開港一番機を降りるキッコロを迎えるモリゾー。中日新聞2月17日


春の火災予防運動に参加したキッコロ。中日新聞3月8日


ついには栄駅を占拠しだしたモリゾー&キッコロ。読売新聞3月9日

[PR]
# by banpacker | 2005-03-09 22:41 | モリゾー&キッコロ

右を向けばモリゾー、左を向けばキッコロ、名古屋は至る所にモリゾー&キッコロがいます。

 盛り上がってるのは愛知だけと言われている愛・地球博ですが、余所が盛り上がってないかどうかは知りませんけど、地元愛知では至る所でモリゾー&キッコロを見かけます。

 本日、ナゴヤドームにOP戦を観戦に行ったのですが、球場内にもデカデカとモリゾー&キッコロがいました。
c0071292_1939353.jpg


 万博協会事務所へ行こうと名古屋駅に行けば、名古屋駅の正面ターミナルにもこの通り。
c0071292_19402435.jpg


 よくみたら大名古屋ビルヂングの屋上にも万博の広告が。
c0071292_1942321.jpg


 地元しか盛り上がっていないと言われてる事に悲観するより、万博好きとして地元外の万博好きの方々から羨ましく思われるこの現状を僕は楽しんでおります。
[PR]
# by banpacker | 2005-03-07 19:43 | モリゾー&キッコロ

FM LOVEARTH

 最近、やけにFM LOVEARTHを聞いております。
 70年代80年代の音楽中心なので、特に好みで無いジャンルの曲でもどこか懐かしく心地よく聞けていい感じです(いや、その時代を青春時代として過ごしたような歳では全然ないんですけど)。
 しかし、僕の持ってるお風呂ラジオだと安物だからか感度悪く受信出来ないんですよ・・風呂場でのんびり聞きたいんだけどなぁ。


[PR]
# by banpacker | 2005-03-07 01:37

素敵な宇宙船地球号

 今晩の素敵な宇宙船地球号で、愛・地球博スペシャルが放送されていました。
 ロボットよりもっとみたいものがあるのに・・ってのが番組の感想です(トヨタの番組だからしょうがないか・・)。

 それより、いま、ビデオに録画しておいた今朝のニュースな日曜日を見ているのですが、さすが地元テレビ局だけあって万博欲をそそられる特集をされております。
[PR]
# by banpacker | 2005-03-07 01:30

藤が丘から自転車で。

 藤が丘からリニモに乗り継ぐ際の混雑が不安視されている中、地元・藤が丘の自転車屋さんがレンタサイクルを導入する事になったそうです。
 大通り沿いは危ないので川沿いに走り、西ゲートの駐輪場へ25分で着いたようです。
 若い人なら藤が丘からレンタサイクルで行くのも吉、日進市、天白区、千種区あたりの方なら自分の自転車でサイクリングがてら出掛けるってのも良いのでは無いでしょうか?
[PR]
# by banpacker | 2005-03-05 00:13 | アクセス

この予約システムは・・・

 本日、午前9時から、4月4日分の事前予約が開始されました。
 僕は、大相撲万博場所の予約することができました。しかしですねぇ・・

 ご存じの通り、チケットを持っている方は、愛・地球博公式HPより、パビリオンやイベントを、観覧予定日の一ヶ月前から予約することが出来ます。チケット一枚につき二件のパビリオン・イベントを予約出来ることになっています。
 私は全期間入場券を持っているのですが、こちらも普通入場券と同じで二件までしか予約出来ないのです。
 どういうことかと言えば、全期間入場券を持っているから10日連続で万博行こうと思い、一日二件づつ10日分予約しようと思っても出来ないのです。予約出来るのは全期間通して二件までなのです。
 予約した二件を消化すれば新たに二件予約出来る事にはなっていますが、予約は一ヶ月前から出来るので、予約した二件を消化してから翌日の予約をしようと思っても人気パビリオン・イベントでは予約なんて取れませんよ、ちょっとおかしいと思いませんか?
 別に、全期間入場券を持っているから一日で三件も四件も予約させてくれとは言いません。でも、全期間入場出来るのだから、一日につき二件までだけど、毎日予約出来てもいいんじゃないでしょうか?

 冒頭で4月4日の予約を取ったと書きましたが、実は3月にも万博へ行こうと思い、そちらの予約も二件取っていたのです。しかし、それでは4月4日の予約は取れません。泣く泣く3月分の予約を一つ取り消しにして4月4日分の予約に枠を空けました。また問題発生です。予約する二件は同日じゃ無いと駄目なんだそうです。どうしても4月4日の万博場所が見たいので3月分の予約は二件とも取り消しにしました。

 あと、予約と言えばサツキとメイの家。チケット無しでも予約出来る為、行く気も無い人が予約を取って大量にオークションに出回っています。

 BLOGのタイトル通り、半年掛けてのんびり回れば良いと思ってはいますが、相当、並ばなくてはいけなくなるかも・・・
[PR]
# by banpacker | 2005-03-04 14:55 | 事前予約

はじめに

 あと、三週間足らずで今世紀初の万国博覧会が、愛知県の長久手・瀬戸を主会場として開催されます。
 招致活動の頃から様々な問題がありました。半年後の閉会後から本格的な問題を抱えることになるのかもしれません。しかし、もう、万博は始まるのです。とにかく、とりあえず、これからの半年は何も考えず万博を楽しみましょう。

 人生、一度は万博なのです。
[PR]
# by banpacker | 2005-03-04 14:20 | はじめに