カテゴリ:企業パビリオン( 14 )

日立グループ館

c0071292_2236860.jpg


c0071292_22362840.jpg

[PR]
by banpacker | 2005-09-12 22:36 | 企業パビリオン

JR超電導リニア館

c0071292_2234761.jpg


c0071292_2234228.jpg

 アテンダントさん達が勢揃いしているので何かと思ったら一緒に記念撮影しましょうってことだそうです。
 撮影のかけことばは「はい、リニア!」ですって。
c0071292_22343697.jpg

[PR]
by banpacker | 2005-09-12 22:33 | 企業パビリオン

夢みる山

c0071292_1222346.jpg


c0071292_2155174.jpg


c0071292_216554.jpg

・めざめの方舟
 いやぁ~、さすが愛・地球博三大ガッカリの一つに数えられるめざめの方舟。その期待を裏切りません。
 魚、鳥と来て、今日から三部作最後の犬に変わったわけですが、いままでで一番酷いんじゃないでしょうか?
[PR]
by banpacker | 2005-07-25 21:08 | 企業パビリオン

ガスパビリオン 炎のマジックシアター


c0071292_1463232.jpg

c0071292_23253841.jpg

 プレショーからメインショーの主役・コージが登場し、ストーリー性のあるショーで良かったです。
c0071292_23255422.jpg

 コージくん!せっかく撮ってるのに動かないで下さい!あ・・・撮影禁止でした。

c0071292_23261173.jpg

 屋上の展望広場です。
[PR]
by banpacker | 2005-07-11 23:27 | 企業パビリオン

夢みる山 シャチハタ・マークタウン

c0071292_22543419.jpg

 ネームde遊ぼうコーナーでコンピューターに自分の氏名を入力すると、全国で何番目に多い名字&同じ名字の人が何人ネームde遊ぼうを利用したのかという数字が出るのですが、万博開催4日目に利用したときは2人目、今日利用したときは3人目。この三ヶ月、自分以外に同じ名字の人は利用していないことが判明しました。なんか複雑。
[PR]
by banpacker | 2005-06-27 22:59 | 企業パビリオン

夢みる山 NGKウォーターラボ

c0071292_22503442.jpg

 上手く説明出来ないので見た方しか解らないかもしれませんが、スクリーンの後ろにセットを作ってのショーというのが面白かったです。
[PR]
by banpacker | 2005-06-27 22:53 | 企業パビリオン

夢みる山

c0071292_23685.jpg

・めざめの方舟
 前回はスロープからの観覧であったことと、シアター内容が一新されたということでまた行ってきました。
 やはり僕の五感が目覚めることはありませんでした・・・

c0071292_23102952.jpg

・イベントステージ
 人が並んで何をしているかというと、ステージ上で写真撮影をしています。
 ここで撮影された写真が掲載された特別な新聞を無料で頂けます。
[PR]
by banpacker | 2005-06-13 23:08 | 企業パビリオン

夢みる山

c0071292_024884.jpg

 ・Brother OUTPUT FANTASY
 小さなお子さん連れの方には良いと思います。しかし大の大人だけですと・・・幼稚園に紛れこんでしまったかのような居心地でした。

c0071292_0243355.jpg

 ・シャチハタ マークタウン~心にしるす夢体験 ~
 ワークショップでオリジナルカラーペンを作りたかったんですけど、人気あるみたいで沢山人が並んでいました。万博一番乗りの方はここで全28色作ったそうですが、何故かこの日も並んでいました。関東の人らしんですけど仕事せずに毎日来てるみたい。

c0071292_0245331.jpg

 ・めざめの方舟
 空間演出ということに関して最悪でした。
 アテンダントさんの爽やかな案内の時点でまず違和感が・・
 床モニターだけで無く、壁や屋根に垂れ下がってる幕などにも映像が投影されており、その影響で空間が明る過ぎ。集中出来ず映像に引き込まれません。大袈裟に言えば電気点け放しの映画館と思って下さい。プレハブ作りの壁は見えるわ(せめて黒い幕で壁覆っておけばいいのに)、魚人像の羽織ってる白いマントも透けてしまい、首から上はキチンと造られていてもマントの下は骨組みだけってのが見えてしまうわ、精霊・汎も登場までは観覧者の視角に入らないようにすればいいのに見えまくりだし、照明、スピーカー、そういうものも全て観覧者の視角に入れないようにすべきです。
 床モニターはモニター同士の継ぎ目の幅が大き過ぎで見辛いです。
 ショーの最後も「ここから盛り上がってくるのか?!」ってところで「終了で~す」なので皆が「はぁっ?」って感じで呆気にとられていました。
 グッズ売場をチラっと覗いたのですが、「アニメイトかよ?!」ってな印象を受けました。いや、別に総合演出がアニメ監督だからってそういうのに抵抗や偏見は無いんです。アニメで育った世代ですし、アニメ=子供orオタクのモノって考えは無く、逆に押井守を選んだ時点で良い意味で意外な人選だなぁと期待していたんです。
 でも蓋を開けたら・・・・悪い噂は聞いていたんですけど噂以上でした。
[PR]
by banpacker | 2005-04-26 00:57 | 企業パビリオン

三井・東芝館

c0071292_1471345.jpg


c0071292_017998.jpg

 CG処理された僕です。どアップのシーンもあったのですが、シャッター切り損ねてしまいました・・・と、言うより撮影禁止。と、言うよりこの企画で撮影禁止の方が観覧者に取って非情ですよ・・・せめて日立のように自宅PCから自分のCGを見れるようにしてくれていたら良いのですが。

c0071292_0172974.jpg

 観覧者一人につき一台のPCでCG処理しており、常時100台以上のPCが動いているとの説明を受けましたが、何故か売店横の壁に中途半端な窓があり、そこからそのPC群が覗けました。

c0071292_1232431.jpg

[PR]
by banpacker | 2005-04-26 00:18 | 企業パビリオン

日立グループ館


c0071292_1474787.jpg

c0071292_2243593.jpg
こんな感じにライドに乗って真横に進んで行きます。

c0071292_22442933.jpg
するとこんなのが見れるわけです。

インターネット上で、パビリオンを訪れた時の画像が見れるのが高得点です。
[PR]
by banpacker | 2005-04-25 22:47 | 企業パビリオン